SSブログ

観覧注意かも~ [昆虫&むし]




presents-yuppie_8536a.jpg


S兄さんからプレゼントが届きました~! (>∀<●)ノ

下のカップに入っているのはマダガスカルのGです。
マダガスカルオオゴキブリ。 オブロンゴナータというので
通称、ゴナ~タちゃん [黒ハート]

何年か前に数匹もらって、たまに自然繁殖して何代も飼い続けてたんだ。
けど、メスしか居なくなってしまってもうこの子で最後かなぁ~・・・
なんて思ってたら、ちょうど『 ゴナいる?』って連絡がっ♪




gona-yuppie_8546a.jpg


まだヤングで判別が微妙だったんだけど、この子だけ少し成長してて
角がハッキリわかるからオスだね!ってことで、今回はこの子含め
4匹送ってもらいました。




gona-yuppie_8552a.jpg


水分が欲しかったのかすぐに昆虫ゼリーのところへ。

周りに散らばってるのは金魚のエサのテトラフィン。
あとは時々、キャベツとかコマツナとか野菜をあげてます。




gona-yuppie_8555a.jpg


ちなみにこのくらい大きくなります。
これは、うちにもともと居たメスでもうアダルト。
メスは角が目立ちません。 ん~~、つやつやで綺麗!

キモ!って思うかもだけど、羽はなくて飛ばないし、日本のGみたいに
すばしっこくなくて、捕まえられるのは嫌がるけど手にのせてしまえば
動きはゆっくりなので(チビっちゃい時は落ち着きないけど。)
クワやカブみたいにこんな風にハンドリングも可能です。

日本の家や厨房に出るゴキは苦手だし、海外のでも種類によっては苦手だし
日本のでも雑木林とか森林にいる種類は飼う気はないけど綺麗だな~とか
感じたり、いろいろ。 ゴナ~タちゃんはなんか好き。
存在感ある昆虫飼ってんなぁ~的な、カブクワ感覚。
カッコイイ!というよりは、ほのぼの系かなぁ~。




books-yuppie_8577a.jpg


マンガなんだけど、表紙と大きさが絵本みたいで可愛くないっ?![揺れるハート]

一番上の写真にあるサンマはキーホルダーでした! でかい!
冷蔵庫の扉に飾ることにしたよ。(笑)

S兄さん、どうもありがとう ヽ(*´ω`)ノ゙




plants-yuppie_8619a.jpg


今日、ポケGOのコミュデイだったんだけど、近所を歩いてる時に
素敵なガーデニングを発見! 玄関先にハロウィンを感じさせる飾り付け
してる家をたくさんみかける最近ですね~ ♪




brunch-yuppie_8582a.jpg


ふだんの学童の仕事の前は時間的にブランチになってしまうので
週2日はこんな感じ [レストラン]

白いパンの中には練乳みたいな味がするミルククリームが入ってて
すごく美味しいのだ! 最近はオーブントースターでかるく温めて
中のクリームをとろとろにして食べてるの。




niiza-yuppie_8631a.jpg


住んでるマンションのすぐ傍にある貸し畑?!
借りる人を募集してるなと思ったら、すぐに満員?!に。
皆さん、自分のスペースに野菜やお花を好き好きにいろいろ育ててて
楽しそう! 私もいつかやってみたいな~。 プチ畑、憧れるー。




frogs-yuppie_8571a.jpg


この前、家の鍵を大きな車道でバイク運転中に落としたので
探して拾うのは諦めて、スペアキーに新しいかえるちゃんずを [黒ハート]

失くしたのは、きっと事故に遭わないように守ってくれた引き換え
だったのかも・・と、そう感じた日だった。

鍵に付いてたベルツノちゃん根付&金のかえるちゃんお守りも
一緒に失くしてしまってショックだったけど、命を守ってくれたと
思うことに。

今度は、フクラガエルちゃん&新しい金のかえるちゃんお守り [黒ハート]



あー、今週も忙しい! 体力温存しないと~。 ふぁいっ(=゚ω゚)ノ




カエルランキング    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 7

イズミ

ゴナータちゃんってあんなに大きいの~~~(@_@)
普通のGの大きさだと勝手に思ってました。
やっぱりちょっと怖いわ・・・
by イズミ (2023-10-16 02:45) 

溺愛猫的女人

マダガスカルオオゴキブリ!!!大きくて可愛いですね。お腹の辺りをプニッとしてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-16 11:46) 

あとりえSAKANA

Gと聞いただけで背中が寒くなるのですが、
あのゲジゲジな足がない画像はわりとマシな
感じです(^^;)閲覧注意かも…と書いて下さ
っていたのでそぉーっと見ました。
ありがとうございますー☆(^^)
by あとりえSAKANA (2023-10-16 13:20) 

リュカ

初めて見た〜!
日本のゴキと比べると全然姿が違うんだね。
これはぷっくりしていて愛嬌がある。
飛ばないっていうのは有り難いかもww
お手々に乗ってる姿はナウシカのオームみたいww
by リュカ (2023-10-16 13:30) 

kuwachan

私は庭で野菜や花を育てていますが、大変だけど楽しいです。
全滅~みたいな時もあるけど(笑)
トライしてみて~^^
by kuwachan (2023-10-17 11:00) 

mirro

私は””貸し畑””の風景に惹かれました(;´∀`)
少し赤みが射した夕空の雲々、
それにその下に立ち並ぶ4本の樹の形ーーこれが秀逸です。
そして、左横のちょっと見えてるマンション、、
それらが一体となって貸し畑の向こうに広がって見えるのが、
なにかしら、異空間の感じがするのでした。
by mirro (2023-10-19 03:15) 

yuppie

イズミちゃん。
手に乗ってるのがMAXくらいかな~。
やっぱりこのての昆虫は苦手な人のほうが多いかもねっ、、。(°▽°)


溺愛猫的女人さん。
この大きさだからの可愛さってありますよね☆彡
わたしは巨大な蚕(シルクワーム)を抱っこしてヾ(・ω・*)なでなでしながら
眠りたいです。 手ざわり感が好き!


あとりえSAKANAさん。
ゴナ~タちゃんの脚は体の大きさのわりには短くて目立ちません。(笑)
そぉーっと見に来てくださってありがとうございます。( ゚ ∀ ゚ )ノシ


リュカちゃん。
つやつやしてて奇麗でしょ?!☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆
アダルトになるとオスは角が目立ってきてカッコイイし
メスはぷりぷりしてきて可愛いよ~♪


kuwachanさん。
庭で野菜やお花をって素敵ですよね~!゚☆,。・:*:・
実家の頃は庭があったけど今はマンションのベランダで
金魚とメダカとカメに場所をとられています。(笑)


mirroさん。
この辺りは畑も多く、あまり高い建物がないので空が広く見渡せて
夕焼け空がとても綺麗にみえるのが気に入っています。
雲って二度と同じ風景をつくらないし、そこに夕陽があたって
空の色がどんどん変化していって・・・。
写真で切り取るとまたいろんなイメージが広がって面白いですね☆・:*(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2023-11-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント