SSブログ

ツノガエルの餌やり(音声動画あり)& Thanks ! [ツノガエル]




kei-yuppie_3304a.jpg





miee-yuppie_3410a.jpg


友達からの誕生日プレゼント☆彡

いつも憶えててくれてありがと~![黒ハート]





 ゆっぴーんちのツノガエル 餌やりタイム ~ feeding movie ~ 2021年 冬






動画URL : https://youtu.be/0IwLew8IxXY

※ 再生すると音声がながれます [カラオケ]


いつもこんな感じで ツノガエルの給餌 をしてます。
私のポイントは、ちゃんと一匹一匹に声をかけながら与えること。
動画を撮りながらだから、いつもよりはしゃべってるけど
ほぼ、いつもこんな感じかな。

水換えでカエルに触れる時も必ず『抱っこするよ~。』などと
声をかけてから触れるようにしてます。
おなか空いてると反射的に動くものに食らいついてくる性質が
あるため、持つ必要がある時は急に手を入れず驚かさないように
声をかけながら必ず背中側から両手でしっかり捕まえて持ち上げる。

ずーっとこういう習慣にしてると、水換えで触れる時に、ほぼ
間違って噛まれることもないし、最初、ちょっとキーキー怒ってた
カエルも少しずつ威嚇モードにならなくなるね。(笑)






megu-yuppie_4313a.jpg


この前、ヘルパーさんを頼みたくなったらどうすればいいのか
かるく仕組みとか教えてくれたケアマネの資格もってる友達が
くれた旅行のお土産。 いろいろ教えてくれてありがとう![黒ハート]





shikuramen-yuppie_4348a.jpg


以前、仕事場の同じマンションに住んでたメダカのブリーダーも
しててお世話になった方が、種から育てたシクラメンの苗をくれて
去年の暮れからようやく花芽が出てきて、今どんどん咲いてるのっ!
育ててて花が咲くのって嬉しいよねっ♪
楽しみをくれて、どうもありがとうございます [黒ハート]

昨年はがんばって繁殖したメダカをコロナのせいで販売する
機会がほとんどなくて残念だったな・・。
今年の春以降はふつうに職場に行けるといいなぁ~。





yuppie_2410a.jpg


友達や同じ趣味を持ってる知人の方、アトリエに来て声を
かけてくれる人、声をかけ合って元気でよかったー!って
笑顔を交わし合える人たちだったり・・。

こんな世の中だから、よけいにちょっとしたことに嬉しさ
だったり温かさを感じたり、モチベーションを上げるきっかけを
もらえたり、何か役に立ちたいと思えたりする今日この頃だな。

日々、一日の中でも気分の変動ってあるけど、なるべく気持ちが
落ちて落ちてしまわないように、明るくいたいなぁーって思う。


今日はこっちも雪が降るかも・・。[雪]
雪は暖かい部屋の中から眺めてるのは好きなのよ。
短い時間、雪が降ってて、まだ綺麗な真っ白な雪の風景の
写真をゆっくり歩きながら撮ったりねっ☆・:*

だけど、道路に積もる、凍る・・は本当に困るのよっ。。
バイクに乗れないとすごく不便なの、通勤がっ。
遠回りなの。 歩きやバスや電車はっ!
どうか雨に変わってガンガン積らないように雪融けを
おねがいします! 雨よ・・。・・・( ̄人 ̄)


ぜんぜん話し変わるけど、昨日ニュースで11年間もの間
自分で飼ってるイヌに虐待を続けてきた人の虐待してる時の
動画をみて、かるく殺意をおぼえた。 そういう病んでる
人から早くイヌを保護して欲しい! 殺されてしまう前に!
インタビューされて笑って答えてたし。 人間って時に怖い。


ブログランキング、応援よろしくっ [手(チョキ)]


    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 10

tommy88

トナカイはどなたかい
犬の虐待は許せません
仕置き人を雇いたいです

by tommy88 (2021-01-12 08:34) 

goro

食いつく内容たくさんあるから順に(笑)
ツノガエルちゃん達の給餌、めっちゃ可愛い!
喜んで勢い良く食べてくれるのはやっぱり可愛いし楽しいですよね。
なるほど、声をかけながらかー。
それは意識してなかったなぁ。
ちょっと心掛けてみようと思いました。
突然触られたりしたらびっくりするのは普通だもんね。
介護でも介助前の声掛けは大切だし(笑)
シクラメンきれいに咲きましたね。
野菜も苗から育てて実をつけると嬉しいけど、花が咲くのはまた違うんですよねー。
因みに私、植物の育成は苦手で、特に花は咲かせられない人だから尊敬します(^^;
その虐待ニュースって犬を角材で叩いている人の話かな?
私はその動画を元旦の夜勤中に見たんですが、一人で泣きました。
叩かれる度に悲鳴を上げていてもう本当にツラかったです。
それが子犬のころから11年もなんて…。
実はそれを記事にしようかどうしようか悩んだままです。
もうその(元)飼い主を角材で毎日叩いてやりたい。
違うニュースだったらごめんなさい( >Д<;)
by goro (2021-01-12 10:15) 

あとりえSAKANA

雪どうでしたでしょうか?降っていますか?
こちら関西・奈良は銀色に覆われています。
そろそろ気温も上がってきて、雪はかき氷の
ようになってきています。道の雪は溶けて
いますけどね。無事にお仕事に行けてますように。
by あとりえSAKANA (2021-01-12 10:54) 

caveruna

カエルも噛むの?威嚇モード?
まだまだ未知だわ〜
帰ったら旦那にも見せてあげよーっと(ᵔᴥᵔ)
by caveruna (2021-01-13 09:36) 

viviane

私もベルツノに餌あげるの楽しみでした^^
ボテっとしたお腹が超可愛いですよね~
藤井風、良いでしょう~^^
サックスも吹けるんだけど、これも超人!
10月の武道館行きたかった~~(:_;)
by viviane (2021-01-13 13:00) 

kuwachan

声を掛けながらの餌やり
カエルちゃんたちも楽しみしているみたいに見えます^^
by kuwachan (2021-01-13 16:07) 

リュカ

なかなか口をあけなかった子、
いつ食べるのかなー。ぱくっていこうよ〜〜〜って思いながら見てました^^
うちのカブトムシの幼虫ちゃんは、元気にしてるのかなあ。
ちゃんと生きてますように!
虐待はまじ、許せない!
もうね、酷いこと書きそうだから、自制しておきます^^;
by リュカ (2021-01-13 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!カエルさんってキーキー怒るのでやすか?
ゲロゲーロじゃないんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 20:40) 

イズミ

カエルさんたちは思った以上にデッカイ団子を丸呑みできるんだね カワ(・∀・)イイ!!
虐待する人とかDVする人って精神的に病んでいると思うから、
病院で治療を受けるべきだよね。
by イズミ (2021-01-13 21:00) 

yuppie

tommy88さん、お久しぶりです!!
ほんと同じように角材で殴られたり、リード付けられた状態で
放り投げられて柱にぶつけられたり、同じことされてみて
欲しいです! 翌日、ニュースで保護はされたと聞き安心しましたが。


goroさん、可愛いでしょ?! つのがえる~。
カエルってとくに上から手を入れられたりって苦手みたいなんですよ。
たぶん、野生下では上から襲われる生きものだからかなっ?!
シクラメン、今、一番バランスよく咲いてる感じです♪
そうそう! そのニュースです。 本当に痛い時の鳴き方だと朝の番組の
小倉さんが言ってました。 無事に保護され、これから新しい飼い主さんを
探してもらえるようです。 11年も・・ってね。 あの動画はココロを
鋭利な刃物にします。 幸い人を怖がったりはしてないみたいです。
子供の頃からされてたから習慣のように感じて生きていたのかも・・。
角材で殴られた後、散歩に連れてってもらえる・・て思って。
残りの犬生、幸せに暮らして欲しいですねっ☆彡


あとりえSAKANAさん、ありがとうございます♪
私の住んでいる辺りはあの日、雪は降りませんでしたっ。
場所によっては、少し降ったみたいです。
いつも通り、行きも帰りもバイク通勤できました!
すごく寒かったですけどね~。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


caverunaっち。 噛みついてこないカエルのほうが多いんじゃないかな。
ツノガエルは野生下では土に身を潜め、目の前を横切った口に入る獲物に
ベトベトした舌で口から跳びかかるの。 口先(口の中ではあるけど。)に
突起があるからある程度、大きくなったツノガエルに間違って噛まれると
痛いし出血することも~。 でもね、チビの頃から飼ってるとそれぞれの
性格とか習性とかわかってくるし、自然と噛まれない術が身に付くの。(笑)
自分ちのじゃないツノガエルを触る時は注意しないと危ない時もある。(笑)


vivianeさんもツノに餌やりしたことあるんですね。(´艸`)♪
ツノガエルの餌をいちいち目を閉じて呑み込む仕草がたまらんですよねっ♪
コロコロした生きものはなんか可愛いです。(笑)
風くん、武道館でライブの予定があったんですねー。
あの歌声はナマで聴いたらさらにイイかもですねぇ~っ♪
久しぶりに今夜、YouTubeで聴こうかなぁ~。 現実逃避気分なんで。(笑)
まだしばらくミュージシャンたちにも厳しい期間が続きそうですね。(o´Д`)=з


kuwachanさん。 練り餌の匂いがかなり嗜好性あるので、お腹が空いてる時に
餌が傍にあるとみんなソワソワしだします。 待てずに(?!)隣のプラケの
子に餌をあげてるピンセットのほうめがけてプラケ越しに跳びかかってきて
プラケに舌のベタベタが付いたりします。(笑)


リュカちゃんも観てくれてありがとーうっ♪
いつもすぐに食べる子、気まぐれな子、一度食べるの失敗するとその時は
もう食べない子、与え方にコツがいる子・・。いろいろなの。(笑)
なかなか食べない時は、あーやって口のラインにすりすりしてると
口を開くことあるのよ。(笑) でも、あの子は意地でも食べない!って
時もたまにあって、そういう時は一回お休み・・とかねっ。
カブトの幼虫ちゃん、育ってるといいねっ♪
私も虐待動画とかたまたま観ちゃった時の感情をそのまま書いたら
ヤバいブログになりそう。 がんばって抑えたよ。


ぼんぼちさん。 ツノガエルは、ケロケロとかクックッ・・じゃないんです。
滅多に鳴かないし、発情の時はやっぱり雄しか鳴かないんですけど、威嚇は
雌でも声を出す時があって、雄の発情の時の甲高い響く鳴き声ともまた違って
個体差もあるけど、キーとかギャーとか、ちょっと怖い鳴き方する時が。(笑)


カワイイっしょ、ツノツノたち。(>∀<)ノ☆
うん。 DVとかいけない!って自覚してカウンセリングに通ったりしても
またやってしまったりあるみたいだし、根深い要因がありそうだよね。
ちゃんと完治できるのかわからないけど放っておくとターゲットは変わっても
繰り返しそうだから、発覚した時点でしっかり専門の病院に行く義務のような
法律的なものつくられればいいのに・・と願う。
世の中にはDVされてるドツボから自分の力で抜け出せないでいる辛い状況の人
けっこういそうだよね。 もしかして・・と気付いたら通告する周りの勇気も
大切だよね。

by yuppie (2021-01-15 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント