SSブログ

やったー! [ヒキガエル]




hiki2020_1696a.jpg


今年は実家の庭の池には、ヒキガエルの産卵はなかったと
残念に思っていた今日この頃、昨日、妹から朗報がっ![黒ハート]

抱き抱きペアが池にいる写真が妹から送られて、キターっ!!!





hiki2020_1695a.jpg


以前に実家のベランダで飼っていて、発情期になった時に庭に放した
アンくん(雌)に似ていたので、アンくんかと思って、以前に撮った
アンくんの写真と模様を見比べてみたけど、違うみたい。
でも、雰囲気が似ていて、まだアンくんなんじゃないか・・って
思ってしまう。。





hiki2020_1722a.jpg


あとから卵の写真も送られてきて、さっき既にあったのか、合体の
写真を撮ったあとに産んだのか、妹はわからないと言っていたけど
上のカエルの写真をスマホで見た時、雌のお腹はペッタンコだから
この時点でこのペアの産卵はこれからはないだろう・・と思ってた。

妹は卵がどんなものか知らなかったみたいで、最初は卵らしきものは
池の中に見当たらないと言ってたから、産んだ後でもないんだと思って
ただ、発情したヒキガエルがうちの池に今も集まって来てること &
アンくんがまだこの辺に棲んでいることを最初は喜んでいたんだけどっ♪





hiki2020_1720a.jpg


でも、あとからこれらの卵の写真が送られてきた時に、既に産卵した
後だったんだ!・・ってわかったのと、アンくんの子供たちがみれるぅ~!
・・って
思って、さらに100倍くらい嬉しくなった!!ヽ(*´ω`)ノ゙





hiki2020_1699a.jpg


確かめたところ、アンくんではなさそうなのは残念だったけど、
でもPCで大きな画像で確認したら、なんとこの時に産んでる最中
だったことが判明~! おしりから卵が出てるでしょっ!?
お腹のしぼみ方を見ると、ほとんど産み終わった頃だと思うけどっ♪





hiki2020_1705a.jpg


他にもう一匹、別のこの雄が池の中にいて、2匹の雄でガマ合戦を
していたらしい。。 腕が逞しす!
[黒ハート]





flowers_1772a.jpg


昨日も不安になったり悲しいニュースだらけな一日だったから、
妹からのヒキガエルの産卵があったことがわかったこの写真たちは
本当に本当にHappyになれた!

春のきいろの草花からも癒しと元気をもらえたっ!!



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you


nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 13

ヤッペママ

滅多に見れない貴重なシーンだね。
by ヤッペママ (2020-04-24 17:19) 

caveruna

妹さんナイス!
優秀な特派員ね♪(笑)
しかし、すごい決定的瞬間の写真!
by caveruna (2020-04-24 18:39) 

ゆうみ

これは貴重な一瞬
生命の神秘 秘め事でございます。
by ゆうみ (2020-04-24 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!オタマになるのが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-24 22:26) 

イズミ

久々に明るいニュースだわ。
ありがとうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by イズミ (2020-04-25 00:41) 

yuppie

合体してるカエルは何度も見たことあるけれど、
産卵中は初めてのような気がします。 できれば目の前で
見たかったけれど貴重なシーンが写真で残せてよかったです。(*゚∀゚*)!!


一回目に送られてきた写真の少し前に実家にFaceTimeしてて
その時に最近、庭によくカエルがいて、さっき池にもいたよ~!
・・って、FaceTimeビデオでちらっと映してくれたんだけど
その時は、まさか産卵中だったとは気付かなかったよっ。Σ(●゚д゚●)


まさに生命の神秘! 卵がどんどん分裂してカタチを変え、
オタマジャクシになるまでを、実家に住んでいた頃のように
観察したいです。 妹に時々、FaceTimeでみせてもらおうと
思います。(●´∀`)


そうですねっ♪ オタマがちょろちょろ泳いでる姿をみると、
なんか安心するし嬉しくなります。
子供の頃から、生きものの観察ばかりしてて、ヒキガエルも
オタマジャクシもとても身近な存在だったのでっ・・。(*´艸`)♪

by yuppie (2020-04-25 01:25) 

yuppie

イズミちゃんもそう感じてくれて嬉しいっ!
ありがとうっ!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

by yuppie (2020-04-25 01:29) 

dryas

蛇足ながら、コチトラ下記を思い出しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
by dryas (2020-04-25 21:02) 

プー太の父

妹さんが素晴らしい瞬間をよく撮りましたね。
子供のころ、雪が解けたあと川の近くの池みたいな水たまり
など、あちこちにカエルの卵を見ては春を感じていました。
それなのにカエルの姿はあまり記憶にないのです(*^-^)

by プー太の父 (2020-04-26 15:30) 

kuwachan

無事卵がかえってオタマジャクシになるのが楽しみですね!
by kuwachan (2020-04-26 23:40) 

リュカ

命が巡ってる!!!
こういうのほんっと素敵^^
by リュカ (2020-04-27 10:22) 

Boss365

こんにちは。
おめでとうございます。
「2匹の雄でガマ合戦」厳しい世界です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 16:53) 

yuppie

蝶々の雄と雌が寄り添ったりちょっと離れたりしながら
飛んでる姿は可愛いですよねっ。 交尾も神秘的!
キノコの色がかわいいですねっ!


ヒキガエルはけっこうのんびりさんだけれど、川の近くに棲んでいる
カエルたちはすごく警戒心が強い気がします。
きっと人目につかない時間帯に産卵していたのかもしれませんねっ♪


途中経過も妹にFaceTimeでみせてもらったり、また写真を撮って
もらおうと思ってます! オタマがゆらゆら泳ぎ出すのが楽しみです♪


そうだよねー。
この先も、実家の庭も池もある限り、毎年ヒキガエルが集まって
くれるといいなぁ~。 都会の住宅街は産卵場所不足だからねー。
どんどん、ヒキガエルが減ってるの。・。・゜・(ノД`)・゜・。


こんばんは。
どうもありがとうですっ♪
2匹でのガマ合戦はかわいいものです。
大きな池では、もっと数匹で1匹の雌を奪い合ったりで
もの凄い光景なのですよ~。Σ(゜Д゜)

by yuppie (2020-04-29 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント