SSブログ

真夜中のクワガタ [昆虫&むし]




moriao_6950a.jpg


今日の主役はボクじゃない・・・。(=゚ω゚)ノ


今日に日付が変わってから、夜中、平日にもかかわらず
なんとなく自然と革ツノの製作モ~ドになれて、キリがいい
とこまでやって、3時過ぎに寝ようかな~と思って布団を
敷くためにたたんである毛布をどかしたら、その下のたたんで
あった掛布団の上にツヤツヤした黒っぽいものがっ・・。

一瞬、うちに居そうなもので想像して、ゴキブリ?!・・って
思ったけど、死んでそうなその虫を手にとってみると、なんと
クワガタの雌。 最初、コクワかと思った。

えっ?! えっ?! いつから何でこんなところに
クワガタがっ?!! ぉお(゚ロ゚屮)屮


洗濯物か、仕事帰りに服に付いてて家の中にっ?! いや、今は真冬。
裏返すと、きちんと足をたたんでるところを見ると生きてそう・・。
Eddieに見せて顎を触ったらちょっと顎が開いた!
しばらくすると、私の手の上で動きだした。 死んだふり終了!(笑)

常時、ちゃんと昆虫ゼリーがある家に迷い込んで来るラッキーな
クワガタちゃんめっ![黒ハート]・・とか思いながら、とりあえず寝るところ
だったから、適当な小さなプラケに玉子パックを入れて、くぼみに
高タンパク昆虫ゼリーをはめて、ゼリーに顔を向けて置いてみて、
すぐに食べ始めたのを確認して、ペット部屋の電気を消して寝た。





daiou_7064a.jpg


朝、起きて見に行くと、食べてる最中で夜中にも食べた跡が
いっぱい! おなか空いてたんだね~・・。

寝る前に思い当たることはあって、朝になってから、夏に幼虫を
入れた ダイオウヒラタクワガタ の菌糸瓶を確認してみると・・・





daiou_7057a.jpg


やっぱり!!!


すごい力だよね、小さいのに。

もう一匹も羽化してるはずと、蛹室?!っぽい位置まで掘ってみると
やっぱり羽化してました! こっちはもう少し大きい雌で、じーっと
してたけど、たぶん元気そう!

仕事に行く前だったから、とりあえず菌糸瓶の中に空間をつくって
昆虫ゼリーを入れておいた。 帰ったら食べてるかなぁ~~・・。


上のところまで、ランチタイムまでに書いたの。(笑)


・・・つづく。(°▽°)





cocoa_5514a.jpg


この前、一人で昔ながらっぽい喫茶店で休憩タイム~[喫茶店]
ココアが美味しかったなぁ~。 いい時間です。



    にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 


nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 7

イズミ

こんな真冬に羽化してしまうなんて、あわてんぼうのクワガタですね。
しかも敷布団と毛布の間に潜り込むとは、デキル奴ですね。
しかし、yuppieちゃんに気づいてもらえなかったら圧死していたかも…
by イズミ (2020-01-16 10:29) 

caveruna

たくましい生命力!
私ならぜったいゴキちゃんだと思って大騒ぎしてるなぁ〜(笑)
by caveruna (2020-01-16 14:14) 

dryas

 コチトラの今の家にはカミキリ虫は来たことありますが、クワガタは皆無で~す!(^o^)
 コチトラが小学生のころ、良く近くの山に採りに行ってましたけど,,,,(^O^)
by dryas (2020-01-16 15:56) 

ちぃ

わ〜っ!潰しちゃわなくてよかったー!!
by ちぃ (2020-01-16 16:07) 

ma2ma2

ココアの泡がカエルの目みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-16 16:54) 

zombiekong

中から容器を食い破って出てきたの? 元気な子ねー。
by zombiekong (2020-01-16 17:43) 

yuppie

そうなの! 危機一髪だよ。
幼虫の途中でもらってるし、外国産のだし、とりあえず
菌糸ビンは新しいのに入れてあげてたけど、私の部屋の気温で
あとどのくらいで蛹になるかがいまいち検討つかなかったし、
蛹になってる途中は動かしたらアウトだし、ずっとタンスの上に
そっと置いてあったんだよね。 菌糸ビンから脱出する時か
私が発見するまでに後ろ足が一本、途中で切れちゃってて
可哀想だけど、とにかくずーっと食べてて元気!
雄も生まれなかったのは残念だけど、2匹を大切に育てるよんっ♪


もともとはジャワ島のクワガタなんだよね。
成虫になったからには日本の気候でも逞しく生きてくれると
いいな~。 すっごいツヤツヤだよ~。(´艸`)♪


私は今のところに越して来てから、夏に何度かマンション付近で
クワガタとカブトムシにも出逢えるようになりましたっ!(ノ゚▽゚)ノ☆
子供の頃は、杉並区に住んでたのでこの2種はほとんど出逢える
ことはなかったですね~。 スーパーで売ってる虫でしたねっ!(笑)


ほんと生きてる間に気付いてよかったよー!!
私が仕事に行ってる間は日本、いま寒いのもあるしね。
今は温室の中で食べるだけ食べて、昆虫マットに潜って
安心してると思うよ~。(o´∀`)ノ


あっ! ほんとだっ!! (°Д°)!
ma2ma2さんも目がかえるサーチになってる!!(笑)


プラスチック?!の中央に穴が開いてて、けっこうしっかりした
紙で塞がれてるんですけど、中央が破れるってよくわかったなぁ!
・・って感心しちゃいました。Σ(゜Д゜)
雌で体か小さいので穴から出られたのもあって、ラッキーでした。
この子を発見できてなかったら、羽化したまま春まで菌糸ビンに
閉じ込めてたかもしれないですからね~!
部屋はそこそこ暖かいし、今の食欲をみる限り、春まで食べないで
菌糸ビンの中じゃ生きていられなかったかもです。

by yuppie (2020-01-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント