SSブログ

サビトマ氏と歯について。 [サビトマトガエル]




sabitoma_6550a.jpg

サビトマトガエル [黒ハート]  サビトマちゃん 。

名前が変わっちゃってるかも。(笑)





sabitoma_6567a.jpg


一昨日の生きもの床材交換大会のあと。
パネルヒーターをケースの下のスノコの下に半分くらい敷いたので
少し床材を深くして、サビトマちゃんが自分で丁度いい温度の
場所を選びやすくしました。

この間まではスノコなしで、小さなパネルヒーターをシェルターの
下にだけセットしてたけど、床材も浅かったし、暖か過ぎか乾燥し過ぎを
嫌ってか、シェルターには入らずシェルターの外の床材を掘ってはまってた
けど、今回はシェルターの中が気に入ったようで基本はシェルターが
定位置になったみたいです。





sabitoma_6564a.jpg


うちでの初めての冬の管理なので、とくに観察を大切に~♪



昨日はさっそく仕事帰りに歯科に行って、歯茎の内側のできものの
正体を
調べに行きました。 今年の目標、1つ達成!!(笑)

できものとかでなく、なんと、骨でしたっ!! … Σ(゜д゜||)
歯茎を突き破ってはないけれど、骨が突起のように横に出てきて
透けて白く見えてるような状態だそうな。。
治るものではないし、もっと飛び出してくる可能性はあるけど
とくに今、何かの問題になってるわけではないから放置でいいと。

原因は、歯の噛み合わせと歯並びの悪さからくるものらしい。
歯を知らず知らず食いしばってしまう癖も良くないとのこと。

虫歯かと思ってた個所も強く噛みしめ過ぎて治療した銀色の
詰めたやつが摩耗してなくなってる部分があって、神経までが
近くなってることが、なんかス~ッとしたり痛い原因らしい。
歯ブラシでそこを磨くと痛いのね。 冷たいものもちょっと刺激だし。
そこでチョコを噛むと痛かったから、てっきり虫歯かと思ってた。

歯の矯正を今さらする気はないから、今度、銀色の詰めたのが
とれちゃった時に、もう少し深く削ってからしっかり埋めて
処置することにした。 どうするか先生も困ってたよ。(笑)

口を閉じた時に上の歯と下の歯がつかないのが正常なんだって。

今まで意識してなかったけど、意識して口を閉じたら歯と歯が
ぶつかる。 なのでこれからは意識して、口を閉じてても
歯と歯がぶつからないように
癖をつけようと決めた。

歯に縦線がでちゃってるくらい歯を噛みしめる癖があるらしく
このままだと歯に負担が強すぎて歯が割れてしまうかもって。。
怖っ・・!! それは避けたいもんねっ。。

こういう人は寝てる時にも強く噛みしめてることがあるらしく、
保険が効く寝てる時にはめる
マウスピースもつくれるからって
教えてくれた。 マウスピースして寝るってどんな感じだろっ?!

歯ぎしりまでの癖はないと思うんだけどね~。
知らないだけだったりして。(笑)

ともかく、歯の噛み合わせや歯並びの良さって大切なんだな~って。
子供の頃に歯科矯正しとくべきだったかもなっ。
けど、たぶん6年前後くらい歯科に行ってなかったわりに虫歯が
なかったのが意外で嬉しかった!
歯と歯茎のチェック&クリーニングをしてもらって気持ちよく
帰って来たよん。☆・:*( ゚ ∀ ゚ )ノシ




    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 4

リュカ

顎関節症で大学病院に通っていたときも
やっぱり意識して上の歯と下の歯はつけない訓練(?)したよー。
今は無意識に、くちを閉じていても、歯はくっつけないことが出来るようになりました。
マウスピースは人によるなあ〜
うちの相方くんは付けて寝ても全然平気な人なんだけど
わたしはダメ。どうしても熟睡できなくて、「もう限界」って外して枕元に置いちゃうの^^;
たまに、あおに違うところに運ばれてます(笑)

歯をかみしめると、ほんっと歯が割れるんだよ^^;
わたしも亀裂が入っていたみたいで、やわらかい白米をたべてるときに欠けたもん。
まずは上の歯と下の歯はつけない訓練頑張って!!
それだけでもかなり違うよ。
時間を記入する欄と、○×を付ける欄のある紙をもらって、気づいたときに歯が付いていたら×、付いていなかったら○って付けて、病院に持って行ってました。
by リュカ (2020-01-08 10:21) 

dryas

コチトラも4カ月に1回行きます!(^o^)
by dryas (2020-01-08 12:05) 

Boss365

こんにちは。
虫歯でなくて多少?良かったかな?「歯の噛み合わせ」重要ですね。
小生「親知らず」を抜いてから不自然な噛み合わせ。
慣れましたが、バランスよく噛む様に心掛けています。
近々歯科に行く予定ですが・・・緊張します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-08 14:45) 

yuppie

顎関節症の時、リュカちゃんはたしか痛そうだったよね?!
私はふつうにしてれば痛みがないからすぐ無意識になっちゃう。
でも、歯と歯(前歯ら辺)が触れた時の感触に敏感になってきたようで
あ!ダメダメ!・・ってすぐ気付くようになってきたよ。
私は子供の頃から軽い不正咬合で、噛むと前歯の上と下の歯がピッタリ
揃ってぶつかっちゃうの。 ふつうは上の前歯が下の前歯に少しかぶる
でしょ?! だから前歯も上下すり減ってるって言われた~。
ストレスたまってくると自分で強く噛みしめてるのに気付いてても
なかなか止めれない時もあったなー。 女性に多いって先生が言ってた。
噛みしめ癖がある人・・。
頑張って口を閉じてる時に歯と歯が触れないように癖づけ頑張るよ!(=゚ω゚)ノ


それは素晴らしい習慣ですねっ!(ノ゚▽゚)ノ☆
歯は大事ですもんね☆彡


こんばんは。
モルモットなどの場合は、前歯の噛み合わせの異常は早々に命に
関わってくるくらいですからね。 本当に重要ですよねっ☆彡
バランスよく噛まないと、頬の筋肉も左右変わってしまいそう!
私も歯科は何度行っても痛いんじゃないか?!・・って緊張しちゃう~。
がんばって行って来てねっ!(ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*

by yuppie (2020-01-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント