SSブログ

髪を切った。 [生きもの +]




bluemiee-yuppie_6633a.jpg


ペパーミントツノガエル  ブルーミィ~ [黒ハート]






fruits-yuppie_0094a.jpg


めっちゃフルーツ食べたい気分!






hinata-yuppie_0067a.jpg


フトアゴヒゲトカゲ  日向(ひなた)[黒ハート]






yuppie_0097a.jpg


パーマがゆるんできたから、久しぶりに美容院に [リボン]

今までより太めのロッドで巻いてもらった。




今回の父の死で、人が息をしなくなる瞬間を初めて目の当たりにして
それが頭の中で何度も蘇ってしまう。 そして、自分で再現してみてしまう。
もちろん息を止め続けたら苦しくなって続けられないんだけど。。

息継ぎがだんだん少しずつ浅くなって・・・、間隔が伸びて・・
そして・・・・。

息が止まる前、父は一瞬、眉をしかめてそのすぐ後に息をしなくなった。
その何秒間、父が苦しかったのかはわからないけれど・・。
そして何分後かには父が少し笑っているように見えた。

告別式の時の顔は、おじいちゃんにそっくりで、皆そう言っていたな。

コロナ禍と平日ってこともあって親族の中の少人数の式だったけど、
穏やかで心安らぐお葬式になったと思う。

母はどんな気持ちなのかな・・?! 見た目はいつもと変わらないけど。

地域包括センターに行くことから始まり、ケアマネージャーさん、
訪問医療の先生や看護師さん、訪問入浴のスタッフさん、ヘルパーさん
介護用品の業者さん、皆さんには本当に感謝しています。

実家に住んでいる妹と弟も、母の入院中も父の介助や介護をできる限り
頑張ってくれたことにも感謝しているし、本当に妹弟がいてよかった!
・・って思う。
誰か一人居なかったら父を家で療養させてあげることはできなかったし
大変だったけど協力し合えたことですごく姉妹弟の絆が深まったと思う。

そして、たまたまコロナ禍で仕事が少なかったので、仕事はEddieに
ほとんど任せて実家の都合で私が動くことができたこともこういう
時期だからこそだったこと。 実家の用を優先させてくれたことにも
感謝してる。 Eddie、ありがと。

あと、見守ってくれたり気遣ってくれたりしてる友達にも感謝だし
ブログを通して応援してくれる皆さんにも感謝してます!
いつもどうもありがとう [黒ハート]

まだ、いろんな手続きとか準備あるし、きっとすぐに納骨式の日とか来て
母のリハビリのデイケアの見学とか自分のワクチン接種とか予定が次々と
目白押しだけど、まぁ、順番に無理のないペースでやっていこうっと。

こんな中、生きものの世話もしつつヘトヘトな時もあるけど、なんとか
まわってる生活。(笑)


・・・そんな感じ! (>∀<●)ノ



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

いつもありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 8

イズミ

yuppieちゃん頑張っているね。
元気そうでちょっと安心しました。
お父様が亡くなって役所の手続きや親戚やお寺のお付き合いやいろいろあるけれどお疲れが出ませんように・・・
扶養家族も多いからEddieさんがいてくれて心強いよね。
私の父は老人ホームに入っていたので、朝施設からかかってきた「息をしていないようです」という電話で父が亡くなったことを初めて知りました。
家族が行ったときには死後硬直も始まっていて苦悶の姿勢と表情でした。
今もとても悲しくて後悔しています。
コメント欄のこんなところで毒を吐いてごめんなさい。
by イズミ (2021-09-19 03:55) 

あとりえSAKANA

コロナ禍でなくても日々が飛ぶように過ぎて行きますが
今のyuppieさんはもっと日々の時間軸が違って感じると
思います。大変な事もずっとは続かないのでもうひと頑張り
してあとは少し休んでくださいね。
by あとりえSAKANA (2021-09-19 12:10) 

dryas

段々元気が戻ってまいります様に!(^o^)
by dryas (2021-09-19 14:31) 

SWEET

これからしばらく多くの手続きがあって大変だと思います。
思ったよりも長くかかってしまうかもしれませんが。
コツコツ片づけていくと、周りの人の手助けもあっていつの間にかめどがつくものです。
うちの場合父はコロっと亡くなったので。
箪笥の整理をしていたら服の中から銀行のカードが出てきたりしてビックリでした。
季節の変わり目なので、体調には気をつけてくださいね。

お父さまのご冥福をお祈りいたします。
by SWEET (2021-09-19 19:32) 

YUTAじい

おはようございます。
月下美人へコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-23 06:27) 

ぼんぼちぼちぼち

人が息を引き取る瞬間を目の当たりにすると、やはり衝撃的なものがありやすよね。
お父様、少しでもお苦しみが少なかったら救われた気持ちになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-24 10:06) 

muminn

ご家族皆さんで力を合わせ見守られた事が何よりでしたね♡
まだまだ心休まる暇がないでしょうが
体に気を付けて過ごして下さいね♪
yuppieさんの笑顔が見れてホッとしました。無理しないで下さいね。
by muminn (2021-09-24 13:11) 

yuppie

イズミちゃん。
辛いね・・。
「息をしていないようです」って、その伝え方が施設からって・・!
職業としても人としても神経を疑うよ!
対応は施設にもよると思うけれど、もし危なくなった時に気付いてくれる
ような時間だったとしても、一人でも看取りに家族を呼んではもらえない
のかな・・?!コロナ禍って・・。
とにかく、その伝え方は何!??・・って思う。


あとりえSAKANAさん。
ありがとうございます♪
もう手続きやら準備の嵐で頭の中がごちゃごちゃですよ。
人が亡くなるって、事務的にもいろいろ大変なんだなーと、、。


dryasさん。
しばらくはストレスチックな日々が続きそうですけど、11月頃には
元気になっていたいです。 目標!!(笑)


SWEETさん。
ありがとうございます。
家族も、きっと父も、父がそんなに長くないことはわかっていたと
思うのですが、母も病気の後遺症で判断力とか鈍っているし、父は
将来、家族に関係することに課題を残したまま亡くなってしまったので
今後、不安がいっぱいです。 とりあえず順番にしなきゃいけない事から
やってみてます☆彡


YUTAじいさん。
こんばんは。
月下美人の開花の様子をみれて嬉しかったです♪


ぼんぼちさん。
もし父が言葉を話せたら、最後に父が何を伝えたかったのか・・とか
どこまで意識があったのかもっとわかったかもしれませんね・・。
はっきりはわからないけれど、父は意識がしっかりしてた療養中は
床擦れが痛くて可哀想でしたが他に病気による痛みは出ていなかったので
安らかに旅立ったほうだと想いたいです☆彡


muminnさん。
家族みんなで見守り看取れたことは本当に幸いでした。
父が息を引き取るまでの時間はいっぱいいっぱい泣きながら声掛けして
聴こえてたかわからないけれど、家族で父に想いを伝え続けました。
その後からは、やることで目まぐるしい日々で本当、悲しみに浸ってる
どころじゃない今ですけど、少しずつ頑張ります♪

by yuppie (2021-09-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント