SSブログ

日向とランチとサビトマ氏 [生きもの +]




hinata-yuppie_6084a.jpg


日曜日の昼下がり。

日向(ひなた)を観葉植物と一緒に窓際で日光浴time☆・:*





lunch-yuppie_5372a.jpg


この前、ceverunaさんとランチに訪れた店。





hinata-yuppie_6181a.jpg


日光浴に飽きて動き出したので、ゆっぴーがPC作業してる
お腹の上で・・・。





lunch-yuppie_5379a.jpg


お店は換気のためドアを開けっ放しだったので、しばらくすると
寒くなってきたけど、店内のレイアウトとか、料理の盛り付けとか
オシャレで、ランチ時にぴったりな爽やかな店内の明るさ。
接客もイイ感じで素敵なお店でした☆彡





sabitoma-yuppie_5639a.jpg


ちょっと迷惑そうな顔をする サビトマ氏

シャッター音が嫌いなのかもしれない・・。
写真を一枚撮った後、いつもこういう顔をする。



先週は、いろいろ予定が詰まった一週間だった☆彡
今週も仕事の他に母のクリニックの付き添いや自分たちの
健康診断もあったり、そこそこ忙しそうかな。

生きものたちの床材交換もそろそろしないとだし、ツノたちの
水換え&エサやり、シシバナの冷凍マウスも注文しなきゃー。

先週、母がエスカレーターで転んで膝が少し大変なことに・・。
エスカレーターで転んだのは2度目なんだけど2回とも
自分のショッピングカーを持って乗った時だったとわかった。
エスカレーターに乗る時は、ショッピングカーは持たないでと
お願いしたけど、だんだん一人での買い物も危なっかしく
感じてきた。 生協とかの宅配も利用したほうがいいかな・・。

ある程度、外に出て歩くことは運動になっていいことだけど
あまり荷物をいろいろ持って歩くと負担になりそうだし、
バランスを崩して転んだ時に危ない。 エスカレーターや
階段で転んだりすると本人だけでなく他の人も巻き込む恐れが
あるからね・・。
首の痛みだけでも大変なのにして、膝まで怪我しちゃって・・。

今日のMRIの検査は隣に住んでる叔母が一緒に母に付き添って
行ってくれることになったと妹から連絡があって助かります。
週末には私と母でその検査の結果を聞きに行きます。
これからは父だけでなく母も介助が必要になってきそう。
問題山積みです。 母の確定申告も手伝わないとなんだけど
やったことないしな~。 今後、自分の時の練習がてらになって
いいんだけど。 そういう事務手続きみたいの苦手だー。


まぁ、なるようになるだろう・・。

今の父と母をみていると、子供がいない自分が年取った時に
自分はちゃんと生きていけるのかって不安になるよ。
この前、孤独死した人が住んでいた部屋を特殊清掃員が清掃する
っていう動画をたまたま見てしまって、それもすごい数の動画が
UPされてて、おぉ・・・って感慨深いものがあった。

最後に生き残ってしまった時の自分の火葬って、誰に頼んでおけば
いいんだろう・・?! そんなことを子供がいない人は考えない?!

爽やかなランチタイムとまったりなトカゲの日光浴のことを

書いたあとに何でこんな話しになってるのか不思議だけど。(笑)



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 11

goro

サビトマ氏、ホント迷惑そう(笑)
爬虫類も両生類も表情筋ないのに表情ありますよね。
タマゴもメロンも、もちろんハルも表情がある…気がします。
蛇は正直わからん(笑)
by goro (2021-02-22 13:46) 

ゆうみ

サビトマさまの迷惑そうなお顔
とても分かりやすいね
by ゆうみ (2021-02-22 18:47) 

yes_hama

お母様、心配ですね。
ある程度運動はしてほしいけれど、無理はできないし、難しいですね。
ウチの母親は、みずから生協の宅配を頼みだしたようです。
「買い物に行かなくてはならない。」という使命感から少し開放されるみたいです。^^)
by yes_hama (2021-02-22 21:12) 

yuppie

goroさん。
うちのヘビ(シシバナ)は機嫌がわるいとシューシュー音を出します。
顔の表情の変化はよくわからないけれど、食べたくない時にマウスを
ピンセットで差し出すとアタックしてくる個体がいます。
コーンスネークを飼ってた時は、個体によってお互い警戒し合ってるのが
わかってて、こっちを見ながら仕草で距離をとってるのがわかる感じの子も
いました。 仕草ではわかるけど表情ではヘビは解り難いですね。(笑)


ゆうみさん。
わかりやすくて面白い。(笑)
ヒョウモントカゲモドキもけっこう表情や仕草に出すんですよ~♪


yes_hamaさん。
今はコルセット的なものを付けられてるし、腫れもあるようなので
きっとできるだけ安静にしていたほうがいい時期だと思います。
転ぶと同じ個所を打ちやすいので本当に転ばないように・・と願います。
生協、私もお試しでやってみたことあるんですけど一週間があっという間で
次の注文のを選ぶのが忙しくて私は大変で継続はしなかったけれど、
買い物に行きづらい状態の時は助かりますよねっ☆彡
ただ、うちの母は首もわるいので読み書きする姿勢が辛いので、母が自分で
できない場合、妹に負担が増えるのが気がかりで・・。
買い物と言っても、もうほとんど調理はしていないのでお弁当の配達などは
どうだろう?!・・とかも考えます。 父と母の分だけ。
毎日、決まった時間に父の食事の準備をするのが大変そうなので。(^^;
でも、量をあまり食べられないんですよ。 少なめのお弁当とかあるのかな?!
配達のお弁当とかって高いのかなぁ~。 調べてみますっ☆彡

by yuppie (2021-02-24 01:48) 

caveruna

私もよく考える…
いざとなれば姪っ子に…とか思ってたけど、
弟も離婚しちゃったし、頼れる人はいないなぁ〜なんて。
臓器提供して終了でもいいかな、とか考えたりする(笑)
by caveruna (2021-02-24 23:14) 

イズミ

私の両親はお弁当を一つ配達してもらって2人で分け合って食べるようにしていました。
私は毎日具沢山の味噌汁やスープを届けるのが日課でした。
それ以外は朝食用のパンや、煮豆や佃煮や漬物など常備菜を補充するだけです。
二人とも要介護なので、デイサービスやショートステイを利用できたからなんとかやってこれました。
二人とも施設に入居してしまい、コロナで面会もできなくて淋しくなりました。

by イズミ (2021-02-24 23:55) 

yuppie

caverunaっち。
うちは妹弟も結婚してないし子供もいないから甥っ子とか姪っ子とかも
いないし、私含めて誰ひとりと子孫を残してないという・・。
誰が一番先に逝くかわかんないしねー。
妹弟だって同じように歳とってくわけだし全員心配。(苦笑)
最後の最後はまだ利用できる箇所あるなら臓器提供いいねぇ~。
でも病院って、身内がもういない人の臓器提供した後って火葬してくれる
のかなぁ~?! 病院じゃなくても、臓器を提供された人に、臓器を
あげるので火葬だけお願いします!・・って感じ。(笑)


イズミちゃん。
うちの両親もそれほど量は食べないので、もしお弁当を配達してもらう
場合は1つで大丈夫そうだな。 妹が実家に住んでる今は、会社帰りに
昔から母が昼間に買い忘れた食材なんかを自分の買い物ついでにいつも
買って帰って来る習慣だったから、ちょっとした買い物は妹が実家に
住んでる間は心配ないんだけど、母一人での買い物が危なっかしいのと、
家事の負担を減らしてあげたいから、配達のお弁当はいいかも!って思った。

お弁当を配達してもらうのって、要介護でもそうじゃなくても関係なく
自分で何処かの配達やってるお弁当屋さんを探して頼むものなのかな?!
それともケアマネさんとかいるセンターに相談して、介護認定してもらって
何処かのそういう配達やってるお弁当屋さんを紹介してもらえるのかなっ?!
うちの母も妹も今はヘルパーさんは必要ないと言うの。

知り合いで一人暮らしの少し痴ほうもある88歳のお爺ちゃんがいるんだけど、
息子さん家族と離れて住んでて、去年の途中からお弁当が届くようになったの。
昼と夜の分。 たま~にヘルパーさんも来てるみたいなんだけどね。
お弁当の配達はケアマネさんとかいるセンターに相談してもしなくても、
また、介護認定の級とかも無関係で、料金などはお弁当屋さんによるのかな?!

イズミちゃんはご両親の家は近所だったの?! 離れて住んでて、毎日、
スープなどを届けてたなんて凄いなっ。 頑張ってたんだね☆彡
うちの父は声が出せないし人と話せないからデイサービスとか嫌がりそう。
傍で介護できないなら施設はある意味安心だけど、コロナ問題で会えないのは
本当にお互い寂しいと思う。 お父さんとお母さんは同じ施設なの?!
早く面会できるようになるといいね☆彡

by yuppie (2021-02-26 03:51) 

イズミ

地域包括センターというところに相談すると色々な介護の手続きを教えてもらえますよ。
市役所に行ったり診断書が必要だったりで大変だけど要支援とか、要介護認定が出れば介護保険が使えるようになるので、
宅配弁当にも補助金がでるし、お買い物や家事の介助などしてくれるヘルパーさんをお願いできます。
40歳以上は介護保険料を払っているんだから遠慮はいりません。
お母さまは腰や膝が悪いのだから、福祉サービスを使わなければ損ですよ。
by イズミ (2021-02-27 00:15) 

yuppie

イズミちゃん。

この間、妹と行って来たよ、地域包括センター。
一応、父と母の介護認定の申請はしてきたけど、家族が一緒に住んでる場合は
掃除とか洗濯は頼めないとか、宅配弁当の補助金は出ないとか言われた。
要支援か要介護か、そのランク?!によってもあるんだろうし、地域によっても
違いがあるのかもしれないけど、いまいち今の段階じゃ何が利用できるのか
よくわからなかったよ。 父や母がどのくらい自分の事できるのか見に来るやつ
あるでしょ?! 父のことは実家に見に来るのはわかるけど、母のことは病院へ見に行くとか最初言ってて、まだ手術したてで退院後どうなってるのかよく
わからないのに・・とか思ったし、コロナで家族さえ面会禁止なのに調査する人
たちは母に会えるんだろうか?!・・って謎だったけど、センターで話した人は
家族はムリでも調査する人?!は会わせてもらえる気でいたみたいなんだけど、
やっぱり病院で断られたらしく、お母様の場合は退院が決まったら改めて連絡
して下さい!・・って当日か翌日くらいに電話があった。
申請の書類はこのまま預かっておきますから・・って。

買い物とか食事作りとか、本人がやることを一緒に手伝うことはしてもらえる
って言ってたけど、母の場合、脱水し終わった濡れた洗濯物を洗濯機から
引っ張り出すのが困難だったり、洗濯物が付いてる角ハンガーを持ち上げたり
取り入れたりが重くてできなくて、夕方や雨の時に誰も取り入れる人が居ないと
洗濯物がダメになっちゃうから家の中で干してて・・。
布団など重いものをベランダに干したり入れたり力が必要なことも困難だけど
そういうのは家族が昼間に居る日か、洗濯は室内干しで我満するか乾燥機を
買うしかないのかな・・。 布団乾燥機とかもあるよね。

伝えてあるけど弟は障害者であまりいろいろ頼むと具合い悪くなっちゃうし、
妹は平日は仕事に出てるし、弟も週2日はデイケアに行ってるし、誰も居ない
父と母だけの時間が心配なんだよね。 父の不定期な時間の食事の準備や家事で
母がどうしても無理するから・・。

とりあえず、認定がおりて実際に何か活用でき始めるまでに30日~40日
かかるって言ってたし、ケアマネさんと詳しくケアプラン立てるのはだいぶ
先だから、今は今のこと頑張らないと☆彡

by yuppie (2021-03-14 03:02) 

イズミ

yuppieちゃんお疲れ様!(^^)!
地域包括センターって色々あるんだね。
私の住んでいる市の包括センターはすごく親切だったよ。
yuppieちゃんのご両親の住んでる市の包括センターはハズレだね( ;∀;)
しかも認定まで30~40日かかるってどういうこと???
やる気ないんじゃない?(怒
コロナで大変って言うのはわかるけれどさぁ・・・腹立つわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
市役所の介護課に苦情電話した方が良いかもよ。
by イズミ (2021-03-16 01:38) 

yuppie

イズミちゃん。

まだ、申請はして来た!って段階で、実際の使えるサービスも詳しくは
決まってないから、今はこれじゃ困ることすら今いちよくわかってないけど
うちの両親の住んでる地域の包括センターが・・っていうより、たぶん
杉並区であったり東京都であったり、どこでそういうサービスの差が
あるのか知らないけど、きっともっと大きな括りの中での規定の違いが
あるんじゃないかと思う・・。

by yuppie (2021-03-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント