SSブログ

初めてのきりたんぽ&日向ぼっこ。 [ありがとう]



前回の続きです ☆・:*



caveruna's-home-yuppie_2851a.jpg


ソネブロがきっかけで友達になったcaverunaさんちにて~。
・・・なんてホッとするクリスマスな雰囲気のテーブル [ぴかぴか(新しい)]

この日は旦那様はお留守だったんだけど、この前うちの近所の
いつも人が並んでて気になってる『うどん屋さん』にお二人で
たまたま来てたらしく、今、うちの目の前のスーパーに来てる!
・・って連絡をくれたので、スーパーにGO!

その時、私はブログ訪問しながらcaverunaさん、どーしてるかなぁ
・・ってLINEしようと思ってたら、そのタイミングでLINEが
入ってて、しかも家の目の前に居るとか書いてあってビックリ!(笑)

せっかくなので、うちにちょこっと寄ってもらってコーヒーを
飲んでもらって、Eddieは旦那様に会うのは初めてだったから
いい機会なので紹介して、そのうち4人でも飲んだりしましょ~♪

・・・なんてねっ[喫茶店] [喫茶店]





caveruna's-home-yuppie_2854a.jpg


この巻き巻きちゃんの名前を忘れてしまったんだけど、これの
真っ赤なやつは食べたことあったけど、シソ味のは初めて。

サッパリしながらもあとを引くシソ&しょっぱさ具合いで、
目の前にあるとどんどん食べちゃう感じ! 色も自然でいいね。





caveruna's-home-yuppie-yuppie_2856a.jpg


じゃーーーんっ!!!

caverunaさんが作ってくれていた『きりたんぽ』[ハートたち(複数ハート)]
おせいじ抜きで、めっちゃ美味しかったです!!

何気に私は きりたんぽ って食べるの初めてで、なんとなく色とか
練りものっぽいイメージはあったんだけど・・。
うんうん! 好きかも、この食感! それに、なんと言っても
この出汁スープが本当に好みの味で、きりたんぽによくシミシミ
してて、のっていたセリとかがまたイイ仕事してるんですよっ。

ブログで時々アップされてる手料理がいつも美味しそうだし、料理上手
なんだろうなっ・・とは想像してたけど、ほんと美味しかったよっ♪

caverunaさん、ご馳走様でしたっ! &  ありがとう [黒ハート]





illumination2020-yuppie_2789a.jpg





IMG_2817a.jpg 

caverunaさんのおうちに着く前にみた、イルミネーション [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]





sabitomashi-hinata-yuppie_2541a.jpg


日向ぼっこ中~の、サビトマ氏日向(ひなた) [晴れ]


昨日は、キッチンまわりのタイルや目地のクリーニング&来年まで
使わない綿毛布やふだん他の洗濯物と分けて洗いたい足元マットなど
洗濯したり、午前中から午後に向かっていろいろできて嬉しかった。

最後に使ったまま部屋に放置になってた除湿器もキレイに洗って
この冬、初始動! さすがと寒くなってきて、洗った綿毛布を
しまって冬用の掛布団と交代した昨日の夜・・☆彡

もう半月したら今年も終わっちゃうんだね・・。
さっき、ニュース速報で今日のコロナ速報、678人で過去最多だって。
今年はこんな状態で終わっていくんだね~。
春先からだんだんコロナが身近になってきて、でも、今年が終わろう
こんな時期まで長引いたまま、それも過去最悪な状態になってるとは
想像もしてなかったな、春には。 コロナ感染に関しては今まで通り
できる範囲でできることするしかないね。


それよか自分のあらゆる予定を着々と進めていかなくっちゃ!!
まずは頼まれてる年賀状、急いで作らなくっちゃ。
インク、もつといいなぁー!

昨日、メダカの仕分けのための準備もしたから、それもー。
夜はイラストを描き上げよう☆彡

一度、切り替えてシャワーを浴びたら、実家の年賀状やって
それから作品の写真の編集の続きやってアップしなきゃー!

シシバナに餌もーっ!!!

またねっ! (>∀<●)ノ


ブログランキングに参加してます。 応援してねっ♪

    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

dryas

いいな!いいな!!(^o^)
コチトラきりたんぽ食べたことありません!!(^O^)
by dryas (2020-12-16 22:18) 

イズミ

きりたんぽって、見た目お雑煮っぽいね。
以前、宴会できりたんぽ鍋が出たことがあったけれど、
きりたんぽを食べ損ねてしまいました。
だからどんな味かわかりません。残念!
たしか棒が刺さっていて竹輪みたいな形だった気がします。
by イズミ (2020-12-17 00:04) 

caveruna

巻き巻きちゃんの名前は、
チョロギ君です。
東北の人はよく食べると思うけど、
一般的にはあまり知られていないのかも…
おせちによく入ってるよね♪
土の中に生えている茎が大きくなった部分
らしいっす。
by caveruna (2020-12-17 13:38) 

yuppie

お餅に代わるような、けっこうお腹がいっぱいになりましたっ♪
きりたんぽ用の出汁も売ってると聞いたので、奥様にぜひ
お願いしてみてくださいっ♪ 美味しかったですよっ!!


うんうん。 今回、作ってくれた出汁スープがうちのお雑煮の時に
作るのと味がすごく似ていて好きな味だったから、お雑煮を思い出したっ♪
串に刺して少し焼いてお味噌ぬって食べたり、丸めて小さなお団子にして
今回のように煮て食べたり、いろいろな食べ方があるみたいだよっ♪
秋田では、お鍋する時に入れる具っていう感覚でなく、お鍋では作るけど
煮物として食べる時はこういう感じで食べるのが主流らしいよ~。
売ってるのは、竹輪みたいな細い形みたい。 煮る時間は好みで~♪
私も今度、作ってみようと思った!(>∀<)ノ


チョロギだったかー!
チョレギだったかなーと思って、検索したらぜんぜんこれっぽいのが
出てこなくて、巻き巻きちゃんになってしまいましたーっ。(笑)
土の中から出てきたんだね~。 巻貝みたいで面白いカタチだよねっ♪

by yuppie (2020-12-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント