SSブログ

ちまき&ワラジムシ~&鵞足炎 [生きもの +]




sky-yuppie_0321a.jpg


家の傍から。

すごく魅力的な空だったので。。 実際はもっと素敵だったの。





chimaki-yuppie_2701c.jpg


みんなが自分ちのかわいい子たちにいろいろする季節なので
今は天国にいる ちまき に登場してもらいました![黒ハート]

顔がすごく嫌そうですねっ。(笑)





dinner-yuppie_0327a.jpg


西友のお墨付きの グリーンカレー も食べてみたよ。

ふつうにアリの美味しさだったけど、これはいつものメーカーの
グリーンカレー が勝ちかなっ☆彡





warajimushi_0758a.jpg


苦手な人、ごめんね。

ワラジムシ を上手く増やせたので、今度どんなふうにして飼育してるか
書いてみたいと思います。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



昨日も夕食後、がんばったけど眠さに勝てなくて座椅子に
座ったままでうたた寝しちゃって首が痛くなっててヤバくて、
書いてる途中で諦めて寝ました。ガックシ


もうさー、眠気を飛ばすにはどうしたらいいんだろう。
不眠症の薬があるんだから逆の薬があればいいのにー。

結局、足は『鵞足炎』という症状と言われた。 初めて聞いた病名。
ステロイドが少し入った消炎剤&麻酔薬の注射を一番痛みがある個所に
打って、あとはアイシングと痛ければロキソニン&胃薬で様子見・・。

今のところ、立ち上がった時のギクっ!とする痛みは抑えられてる。
効いてるってことは、その『鵞足炎』っていう診断はあってるのかな。
アスリートの人とかもなったりする症状らしい、ネットでみたら。

局所は安静がいいけど、かるいストレッチはいいみたい。
腹筋もして大丈夫って薬剤師の人が言った。
いまいち、原因がよくわからないんだよね。 腱に付着物が
集まってどうの・・って先生は言ってたけど。
歩き過ぎもきっかけになるみたい。
コロナ以降、出かけて歩く量が減った足に、時々すごーく歩いたりとか
そういう極端な感じが足にきたのかなぁ~?! 体重も増えてるし。

なんか身体ってめんどくさいね、いろいろ。

ともかく、異常な眠気に打ち勝つ方法を探したい最近かなー。[手(グー)]


ブログランキングに参加しています! ぽちっとヨロシクです♪

今日もありがとう [黒ハート]

    にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 9

ゆうみ

足早く治るといいね。
ワラジムシ たくさん育ってる。
おらの田舎ではダンゴムシってよぶだよ。
by ゆうみ (2020-10-28 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちまきちゃん、懐かしいでやすね。
確かにお顔が嫌そうかも〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-28 20:05) 

イズミ

ワラジムシって静岡では見たことがないわー
カエルの餌になるのかしら?
ダンゴムシはイチゴの葉の根元にいっぱい居て、
イチゴの実をみんな食べてしまう憎き奴です。
鵞足炎は早く治ると良いね。
by イズミ (2020-10-28 21:37) 

yuppie

クセにならないで完全に治るものだといいなぁ~。
ダンゴムシとワラジムシは別の虫なんだよぉー。
まん丸く玉状になるのがダンゴムシで、ならないのがワラジムシ。
これは丸くならない方で、ダンゴムシより厚みが薄くて柔らかいの。
・・・と、食べたものたちは申していると思います。(´艸`)♪
ほんとワラジみたいでワラジムシとはよく言ったものだ!(笑)


ちまき、めっちゃ不機嫌そうな顔!(笑)
うちは滅多にこんなことをしないので最初で最後の経験でしたね。
いつまでも取らないと、やっぱり自分で取ってました。
今となっては可愛い思い出の写真です☆彡


静岡には生息してないのかな~。
そうそう。 コオロギの繁殖が間に合わなくなるといけないから
捕まえて飼ってたら、イイ感じに増えた!
ダンゴムシも増やしたことあるけど、ワラジのほうがまとまった数
増える気がする。 ヌマガエル、もう気温が下がって食べなくなったから
また来年か、今ならニホントカゲにいいかもー。
ダンゴ、わるい子だね。(笑) イチゴ、おいしいんだねっ♪
ありがとう! 早く治したいよー。

by yuppie (2020-10-30 04:25) 

muminn

『鵞足炎』ですかぁ~~!!痛みがあると動くのが辛く
大変ですよね(>_<) 早く良くなります様に♪

「ちまきちゃん」!!とってもいい表情ですね♡( *´艸`)


by muminn (2020-10-30 10:30) 

yuppie

muminnさん、いつもありがとうございます♪
『鵞足炎』なるものご存じでしたか~~?!
私は初めて知りました。『鵞』という漢字があることも。
今のところ注射や薬で痛みがわりと治まっているだけなのか、
治ってきているのか定かではありませんが、やっぱり痛み止めを
一日中飲まないでいると少し痛みが戻ってしまうので、一日
一回は飲んでおいてます。 今月はイベントがあるので
それまでには治って欲しいです~。
ちまきのこの顔は笑えます♡( *´艸`)

by yuppie (2020-11-01 23:03) 

caveruna

私も異常な眠気を一旦リセットする方法を知りたい(笑)
by caveruna (2020-11-04 09:51) 

caveruna

すごい!気付いたらたくさん更新してる!!
(汗)
by caveruna (2020-11-04 09:52) 

yuppie

これはもう魔法しかないと思う!
魔女になろう☆・:*

そうっ?!
さっき、やっと更新できたよー!!

by yuppie (2020-11-09 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント