SSブログ

本日2回目! [生きもの +]




hyoumon-sisters_0713a.jpg


ヒョウモントカゲモドキ [黒ハート]

昨年、生まれたチビたちですが、もうすっかりこのような~。

モリアオちゃんたちの床換えのついでに、この子たちはもっと広い
プラケへお引越し! ウェットシェルターも1匹に1つずつ
入れて差し上げました。

仕事場で飼ってるヒョウモンくんと違い、非常に落ち着きがなく
写真の中に2匹おさめるのが大変でした!(笑)





kochouran_0811b.jpg


今年もいつの間にか花芽が伸びてきて蕾が少しずつ膨らみ始めた
コチョウラン 。 やったね!!(>∀<●)ノ

たま~に鉢に水をあげたり、乾燥してるっぽいと霧吹きしてあげる
くらいなんだけど、そんな感じで毎年、咲いてくれる~☆・:*





nihontokage_0802a.jpg


モリアオガエルたちと一緒に棲んでた ニホントカゲくん [黒ハート]

こちらも必然的にリニューアルしたおうちへと引っ越したわけですが
あっちこっち探検してて面白かった! 水の中に入って溺れたり・・[あせあせ(飛び散る汗)]
なのでもう、溺れない工夫をしましたけどねっ。


ふだん、ほったらかしなので人間をあまり恐れず、今回、新居に移す時に
手を低くして顔の前に差し出したら、手の下に潜ってきたりしたので
それとなく手の甲でスルスル撫でてみた。 ニホントカゲを撫でるのなんて
初体験! 案外じっと撫でられてた。 かわゆっ。





salad_0809a.jpg


彩りに本日のサラダ [ハートたち(複数ハート)]



このあと、うんちんぐツノガエルの水換え&餌やりで今回の休日の
生きものメンテは終了です。


とりあえず、やってきまーす!!



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 4

イズミ

ヒョウモンくんたち大きくなったね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
生き物の世話って大変よね~頑張れ~\(~o~)/
私は貰った胡蝶蘭を1年で枯らしてしまったけれど、毎年咲かせるにはどうやるの???
by イズミ (2020-04-06 00:43) 

caveruna

1枚目の写真、撮るのに苦労したなんて思えない、バッチリ収まっててナイス!カラフル!

サラダの写真見て激しくうなずいてます!
今の私達に大切な大豆!イソフラボン!
そして、私の最近やっている、ブロッコリー生活♪
by caveruna (2020-04-06 06:55) 

リュカ

きゃーきゃー♪♪
ひょうもんちゃんが見られた~~~^^
かわいいなーーーーー
by リュカ (2020-04-06 13:57) 

yuppie

でしょ、でしょ?! 大きくなったよーん。
世話がたまっちゃうと大変だけど、哺乳類がいないから
匹数いるわりにはそんなでもないんだよ~。
今日はこの子たちの世話をしよう!・・みたいに分けてやればっ。(>∀<)ノ
コチョウラン、うちは植え替えとかしてなくて3~4年は、毎年
咲くかなっ♪ 花が全部は咲ききる前に下から3節目のすぐ上を
カットして(消毒したカッターで。)、切り花として楽しんで、
あとは一年中、たまーに水を少しあげてるだけ。
一年中、窓越しにおいてあって、弱くて短い時間でも日差しは与えて
部屋が乾燥する季節は、葉の上からかるく霧吹きする日もある。
とにかく水はたまにしか注がない。 正直、肥料もあげてない。
もっとちゃんとした育て方はあるし、私のやり方だと最初は3本
花が咲く枝(?!)があったとしたら、翌年は2~3本、翌々年は
1~2本しか花芽が伸びてこなくなったりするけどね。
でも、今まで3鉢くらいやったけど、どれも3年は花芽が伸びてきて
花を楽しませてくれたよ~。(ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*


この写真だけがほとんどブレてなかったの!(笑)
私、豆類が好きなんだよね~! 健康的にも、見た目もかわいいしっ!
ブロッコリーな生活、いいねぇ~♪ 美味しいし、お皿に置いたり
シチューに入れても彩りになってくれて綺麗だよねっ☆・:*( ゚ ∀ ゚ )ノシ


新しいおうちになって、まだちょっと慣れないみたいだけど
少し床材をなだらかにしてあげて様子をみてるよっ。
だんだん、シェルターからよく出てくるようになってきた!(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2020-04-10 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント