SSブログ

ニホントカゲの捕食シーン。 [生きもの +]




nihontokage_6598c.jpg


ここは、
モリアオガエル の棲み処でもあるのですが、アトリエに
迷い込んで来た、観察中の ニホントカゲ の棲み処にもなってます。


ケース内のメンテナンス中にたまたま姿を現して、餌を探してる
ような行動をしてたから動画を撮ってたら、
ちょうどコオロギを
捕食するシーンが撮れたよ~!!





 ニホントカゲの捕食シーン







動画URL : https://youtu.be/2HCIjgTo8ZA


カッコよす!!! 美しすっ!!!

まだ幼体が少し育った感じだから、尻尾のブルーがとっても綺麗だっ [黒ハート]
捕まえた時よりずいぶん大きくなってます。 





moriao_6759a.jpg


共存してる モリアオガエルフタホシコオロギ [黒ハート]

右下に見えるのは白菜で、コオロギの餌。 野菜とか金魚のエサとか
その時によっていろいろ。
生きてれば ダンゴムシワラジムシ もどこかに潜ってるかも。
ミルワームが甲虫になっちゃったやつもたまに見かけます。

ビオトープもそうだけど、広めのスペースの中に小さな生態系を
つくるのって観察が楽しいから好き!



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 


nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 9

caveruna

トカゲの足がかわいい^^
コオロギって、逃げないのね(笑)
食べた後、お腹のあたりが動いてるのは、コオロギ?
こんな小さい体で、どうやって消化されるの??
謎だらけです。
そして、カエルちゃんの爪?がキュートです!
by caveruna (2020-01-09 14:23) 

リュカ

わたしも、トカゲちゃんの足がかわいくて
見入っちゃったよぉ(笑)
あむあむ食べたね。
トカゲの身体の中で少しの間は生きてるのかな。
by リュカ (2020-01-09 14:40) 

ヤッペママ

ニホントカゲの幼体ホントに綺麗だね。
by ヤッペママ (2020-01-09 16:19) 

イズミ

ニホントカゲは西日本にしかいないと思っていました。
東京にもいるっていうのは、やっぱり温暖化のせいかしら???
by イズミ (2020-01-09 22:27) 

yuppie

トカゲもヤモリもカエルも指が可愛いのが多いよね。
このトカゲの足がなかったら、一気に苦手な人が増える。(笑)
コオロギも本能で動くと今は危険!ってわかってるんじゃないかな?!
たぶん食べたコオロギが体の中を通ってる動き・・?!
でも、コオロギが自分で歩いて動いてるんじゃないと思う。(笑)


カエルなら口に入れたあと咀嚼しないで呑み込むから、そのあと
少しは生きてそうだけど、すぐ酸欠と胃の中で溶かす成分が出て
きそうだよねっ。 トカゲとかヤモリは強く噛んだまましばらく
待ったり(弱るの待ってるのかなっ?!)、振りながら食べる種類も
いるし、少し咀嚼してるのも見るから、体の中に入った時はほとんど
もう生きてなさそうな気がするな~。
ほぼ、まる呑みしちゃうタイプの生きものの場合は、しばらく中で
生きてるかもね~。(ノД`)・゜・


アダルトになってもあの体色のままだったらいいのに!・・て
思いますね。 本当に美しい~。(ノ゚▽゚)ノ☆☆・:*


ニホントカゲはカナヘビよりは近辺じゃ見かけること少ないけど
居る場所には居るかな。 でも減った気はする。。
学生の頃、高尾山に登ってる途中に見えたある斜面に、ニホントカゲの
まだ尻尾が青いサイズのがいっぱい居たの憶えてて、あの時は
胸が高鳴ったなぁ~!!(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2020-01-10 03:28) 

Boss365

こんにちは。
ニホントカゲの捕食シーン!!凄いですね。
動画、一瞬ドキっとしました。コウロギさんの鳴き声が悲しい。
コウロギさん、カエルとの共存?意外に平和ですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-10 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

尻尾のブルーがメタリックな感じでほんとに綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-10 20:54) 

のらん

おぉ、丸飲みですね〜 お腹の中で動いてる?!(@@;)
by のらん (2020-01-11 12:48) 

yuppie

こんばんはっ。
カエルもお腹が空いてないとコオロギに見向きもしないのです。
コオロギを放ち過ぎも良くないですが(カエルが逆に齧られることも。)
いつでも好きな時に食べられるように、トカゲもカエルも食べられる
いろいろなサイズが中に棲んでるようにしてあります。
コオロギもお腹が空くので野菜その他の餌や水を・・。
コオロギには天敵が居ることになるけれど、カエルとトカゲには
天敵はいない(弱ってない限り。)小さな自然動物園のような感じかなっ?!
動物園じゃ自然とはある意味、真逆だけど。(笑)


日差しが当たるとさらに綺麗にみえます!
窓越しに置いてるのでお天気のいい日は日光浴してる時もあります。(ノ゚▽゚)ノ☆


これでも咀嚼してるほうだと思いますよ~。 動いてるのはコオロギが
動いてるのではなく、たぶんトカゲの内臓が食べたことによって動いてる
ように思います。 胃の方に運んでる途中っていうか。
食べたあとの喉から先の、中の様子を映像でみてみたいものです。(ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2020-01-12 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント