SSブログ

ドジョウとエビとカエルとクモ [生きもの +]




dojou_4264a.jpg


エゾホトケドジョウスジシマドジョウ [黒ハート]

北の方と南の方の ドジョウ がやって来ました。

寒い地域に住んでいる エゾホトケ を一階のアトリエの屋外で飼って
スジシマ をマンションのベランダで飼おうかな。 気温的に。

あんまり見えなくなっちゃうけど、なるべく自然っぽく飼うのが好き。





ebi_4297a.jpg


ミナミヌマエビスジエビ [黒ハート]

エビ は昔、金魚屋さんで ヤマトヌマエビ だかを買ったことが
ある記憶なんだけど、何かと混泳させて上手くいかなかったような
なんかデリケートなイメージがあったし、メインで飼おうとしたこと
ないのですごく久しぶり。

藻を食べてくれるらしいから、あっちこっちにバラけて飼おうかな~
・・と思いきや、水合わせ中にたまたま入った モノアライガイ
ほじってるのを見てしまい、雑食傾向があるなら メダカ との同居は
考えなくちゃだな~。 スジエビ がそうなのかな?!
調べなくっちゃ!(=゚ω゚)ノ

とっても綺麗なドジョっちたちをどうもありがとう!!





moriao_4312a.jpg


モリアオガエルたちは、あいかわらず賑やかに暮らしてます [黒ハート]

すごくサイズに差が出てきました。 雄と雌の差なのかにゃー?!





spider_4387a.jpg


初めてみる 蜘蛛 を発見! 毛深い系~ 何ていうクモ?!

目がどこだかわからない。 ちょっと触れない系~

アダンソンハエトリクモ は、かわいく思える今日この頃・・。
仕事場でも家の中でも時々、アダンソン は出逢います。
以前は、家の中に 蜘蛛 が居ると外へ出したいと思ったけど
アダンソンたちは室内で見かけても共存してて、逢えると
声をかける感じ。 雄と雌と見ため違うんだけど、別の日でも
両方みかけると、ヨカッタね!・・って思う。(笑)



    にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート]

I have participated in blog ranking.
Please push three upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 4

イズミ

ハエトリクモの雄と雌が見分けられるの?
yuppie凄い!
尊敬しちゃいます (◎_◎;)
by イズミ (2019-11-25 18:25) 

dryas

蛇足ながらコチトラ先日下記のスコシ大きい蜘蛛の写真をとりました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1235.html
by dryas (2019-11-25 20:21) 

ヤッペママ

ドジョウ掬いの名人かも(自称)
エゾホトケドジョウ と スジシマドジョウ の両方がいたように記憶してまあす。
(名前は分からなくて写真を見てそう思ったの)
by ヤッペママ (2019-11-25 21:12) 

yuppie

アダンソンハエトリなら調べたからわかるよ~。
カタチは似てるけど色と模様がぜんぜん違って
まるで違う種類の蜘蛛かと思うと思うよー。(>∀<)ノ☆


わたし、子供の頃から蜘蛛は苦手だったんです。
最近、ハエトリクモ系はけっこう大丈夫になったけど
ジョロウグモみたいに色が派手で、脚の長い大きな蜘蛛は
今も苦手です~~~。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そうなんですか?(笑) 子供の頃、地域でドジョウ掴みの
イベントがありました。 下手だったけど楽しかったなぁ~!!
スジシマは調べたらいろいろ種類がいたけれど、シマ模様と
透明感があるように見えて綺麗なドジョウですよね~(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2019-11-26 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント